日本オラクル、CX向上を支援するホスピタリティ向けクラウド提供

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日本オラクル、CX向上を支援するホスピタリティ向けクラウド提供


掲載日:2016/02/19


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 日本オラクル株式会社は、ホテル/カジノ/複合リゾート施設などホスピタリティ業界向けに、カスタマーエクスペリエンス(CX)の向上を支援するクラウド・サービス「Oracle OPERA Cloud」の提供を開始する。

 「Oracle OPERA Cloud」を利用することで、様々な接点で把握された顧客に関する情報を一元管理/活用し、個々の顧客に最適化されたサービスを提供できるよう支援する。クラウド・サービスとして提供することで、シンプルかつ短期間に導入できる。

 “ゲストプロファイル管理”“予約管理”“販売チャネル/販売レート管理”“フロントデスク業務”など、ホスピタリティ業界で求められる様々な機能が搭載されている。アプリはモバイルに対応し、専用端末「Oracle Micros」に加え、様々なタブレットやスマートフォンからも利用できる。敷地内のどこからでもシステムにアクセスし円滑に顧客サービスを提供できるよう図られている。

 “ゲストプロファイル管理機能”では、顧客の好みなどを包括的に管理でき、パーソナライズされた体験の提供を支援する。

 旅行代理店やオンライン予約サイトなど宿泊の販売予約チャネル管理を行なうオプション機能“Oracle Distribution Cloud”も用意されていて、効果的/戦略的に宿泊レートを管理し、様々な販売チャネルからの円滑な宿泊予約を支援する。

 レストラン業界向けのクラウド・サービス「Oracle Hospitality Symphony」と連携でき、飲食/宿泊サービスでの顧客対応を連携させられる。そのほか、様々なAPIを活用することで、売掛/買掛や支払処理などバックオフィス業務用アプリケーションや、支払管理システム、館内システムとも連携できる。

 Webサービス機能を活用することで、顧客用のモバイル・アプリケーションを通じて旅程全体にわたって様々なサービスを提供できる。


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