採用:日立公共システム、千葉県香取市のWebサイトをリニュアル

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:日立公共システム、千葉県香取市のWebサイトをリニュアル


掲載日:2016/02/08


News

 株式会社日立公共システムは、千葉県香取市公式Webサイトのリニュアルを実施し、2月1日より公開したと発表した。

 今回、香取市は市の魅力や観光情報の発信を強化することで、“香取市を知らない人に訪れたいと思わせる”“暮らす人に愛着を感じてもらえる”Webサイトとなるようリニュアルを行なったと述べている。

 日立公共システムは、リニュアルに際し“ウェブアクセシビリティJIS”に準拠するとともに、自治体向けCMS「4Uweb/CMS」を導入したと伝えている。

 「4Uweb/CMS」は、自治体職員による広報活動や組織的なWebサイト運営を支援する。Webサイトの制作知識がない職員でも、テンプレートに入力することでWebアクセシビリティに配慮したページを容易に作成できるため、緊急時でも迅速な情報公開ができる。また、ナビゲーションの自動生成機能、機種依存文字や不適切な表示の自動チェック機能なども備えている。

 また、リニュアルでは、特にデザインを重視し水色をメインカラーとした“川の流れ”を連想させる曲線的なデザインを採用することで、香取市の伝統ある“水郷”を表現したほか、ベージュをベースカラーに使用することで、和紙のようなテクスチャーも演出したと伝えている。

 更に、見出しやフッターに市の花“アヤメ”をあしらったことに加えて、トップページ上部のブランディングエリアは5種類の画像に切り替えられる仕様とし、観光サイト“香取を旅する”、PRサイト“香取の魅力”に誘導するバナーを目立つ位置に設置したと述べている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他WEB構築関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他WEB構築関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他WEB構築関連」関連の製品

Liferay Portal 【イージフ】
その他WEB構築関連
ガートナー社による評価でリーダーと認定された企業ポータル。オープンソースでありながら多くの大規模導入実績あり。日本語標準対応、日本語サポート体制も整っている。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20065934


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ