千、幼稚園などに写真販売サービス「はいチーズ!」について調査

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千、幼稚園などに写真販売サービス「はいチーズ!」について調査


掲載日:2016/02/05


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 千株式会社は、同社が運営するインターネット写真販売サービス「はいチーズ!」を導入している幼稚園/保育園を対象に、同サービス利用による効果などについてアンケート調査を実施したと発表した。

 「はいチーズ!」は、幼稚園や保育園での日常や運動会などのイベントを、千に所属するプロカメラマンが撮影しサイト上に掲載するサービス。職員の写真撮影及び販売にかかわる業務を削減できることに加えて、保護者は写真をインターネット上で時間や場所を選ばずに閲覧/購入できる。

 今回実施された調査では、同サービスを導入中の幼稚園/保育園(1都3県所在)から485園を抽出し、252園から回答を得たという。1月14日〜1月31日の期間にFAXでアンケート用紙を送信/回収して調査を実施したとしている。

 アンケートによると、約9割の園から同サービスが幼稚園/保育士の業務削減に“効果があった”と回答があった。特に、保護者と対面して金銭を扱う“集金”業務については95.6%が削減効果を認めたとしている。

 また、写真販売のために園内掲示をする際に起こりやすい、閲覧する保護者による混雑の解消効果があると90.5%の園が評価したほか、保護者の写真撮影が原因で行事の途中に起こるトラブルを回避できていると回答した園は57.5%だったと伝えている。更に、“園内での園児の様子を保護者に伝達するツール”として役立つと70.3%の園が回答していると述べている。



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