採用:NEC、多言語対応クラウド型問診サービスをKMSIから受注

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採用:NEC、多言語対応クラウド型問診サービスをKMSIから受注


掲載日:2016/02/05


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 日本電気株式会社(NEC)は、カンボジアで2016年度に開業予定の日本式医療施設“Sunrise Japan Hospital Phnom Penh”(SJH)で利用される“多言語対応クラウド型問診サービス”を、株式会社Kitahara Medical Strategies International(KMSI)から受注したと発表した。

 SJHは、医療法人社団KNI理事長の北原 茂実氏が推進する日本の医療を輸出産業に育てる取り組み、及び日本政府が推進する日本医療の国際展開の1つとして位置づけられているという。日揮株式会社、株式会社産業革新機構、KNIの関連会社であるKMSIの3社が出資する現地法人Sunrise Healthcare Service Co.,Ltd.(SHS)により首都プノンペンに設立され、救命救急センターを中心に脳神経外科や健康診断などの日本式医療サービスが提供される予定だとしている。

 今回、NECが受注した“多言語対応クラウド型問診サービス”は、日本語/英語/クメール語(カンボジアの公用語)に対応し、患者の自覚症状や生活歴、既往歴などの問診情報を、タブレットを用いて患者もしくは看護師などから正確に収集できる。また、収集した問診情報を分析し、そのあとに行なうべき処置や検査の候補を表示して、医師の所見入力をサポートするなど、適切な診断を支援する。


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