採用:イオンリテール、オカベマーキングシステムの技術試験導入

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採用:イオンリテール、オカベマーキングシステムの技術試験導入


掲載日:2016/02/02


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 オカベマーキングシステム株式会社は、同社の“商品管理システムにスマートフォンとクラウドを活用したRFIDシステム(無線を活用した個別認識技術)”が、イオンリテール株式会社の高級ブランド品専門店“ニミウス”に試験導入されたと発表した。

 “ニミウス”では、商品管理システムとインターネット通信販売サイトの連動による“オムニチャネル”の推進を目指し、店舗での在庫把握を迅速かつ正確に行ない、その情報を通信販売サイト上の在庫表示との自動連携を可能とするシステムの導入を検討していたという。

 今回、スマートフォンにカバー型のRFIDリーダ(アスタリスク社製「アスリーダー」)を取付け、オカベマーキングシステムが開発したスマートフォン上で稼働するクラウドシステムを導入したと伝えている。同システムは、各店舗での棚卸を基にした在庫情報を、イオンリテールが運営するインターネット通信販売サイトと自動連携することにより、リアルタイムでの店舗間の在庫共有が可能となる。

 該当商品の在庫がない店舗でも他店舗の在庫状況をスマートフォンから検索し、画面上から商品確保の指示を実行すると、在庫のある店舗側のスマートフォンに在庫確保の指示メールが自動で送信されるため、リアルタイムでの在庫確保が可能となり、全店舗での在庫リスクの軽減と販売機会の損失を軽減することが可能になったと伝えている。

 また、同システムにより、高級品を陳列するショーケースの外側から商品検品が可能になり、棚卸を毎日実施することで正確かつ迅速な在庫把握が可能となったと述べている。

 今後は、商品別の在庫店舗名を通販サイト上に公開することにより、在庫のある店舗への来店の動機付けを積極的に行ない、店舗販売と通信販売の融合を目指すとしている。


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