NTT Com、総合リスクマネジメントサービスの人工知能基盤を強化

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NTT Com、総合リスクマネジメントサービスの人工知能基盤を強化


掲載日:2016/02/02


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、総合リスクマネジメントサービス「WideAngle」のマネージドセキュリティサービス運用基盤(SIEM)で、企業ICT環境へのサイバー攻撃に対する人工知能(機械学習)の検知・分析力を強化し、2月10日に提供を開始する。

 今回の強化では、ユーザのIDS/IPS(侵入検知/防御システム)/ファイアウォール/ProxyサーバなどのIT機器から取得したエンドポイント情報を活用して、セキュリティ脅威レベルを自動判定する機能や、情報漏洩の重篤度に応じた適切なセキュリティ対策を迅速に情報連携する機能が開発・装備される。高度なサイバー攻撃の検知率を向上させることで、攻撃を受けた場合の報告内容の高度化や対応の迅速化を図れ、情報漏洩リスクの低減を図れる。

 ユーザ企業のICT環境に設置した通信機器が生成するログやトラフィックデータから、IPアドレス・ポート番号・ホスト情報などのエンドポイント情報に加え、セッション情報なども分析することで、ネットワーク構成・ホスト種別・OS・ソフト情報などを加味し、セキュリティ脅威レベルを自動判定する。リアルタイムに流れるトラフィックデータなどから自動判定するため、ネットワークやシステム構成を変更する際にも迅速・柔軟に対応できる。

 判定したセキュリティリスクレベルを基に、対応不要な偽陽性アラートを自動判定・排除した上で、推奨対処法を即時情報連携する。これにより、情報漏洩の重篤度に応じた適切な対処法を、リスクアナリストが迅速に判断し、ユーザに通知できる。

 今後は、通信ログなどから振る舞いの特徴を学習することで、マルウェアの亜種や類似攻撃コードを検出する機能や、平常時の通信状況を分析し、異常通信が発生した場合、迅速に自動検知する機能(2016年度第2四半期予定)、SD-WAN・IoT関連ネットワークへの攻撃や脅威を検知する機能(2017年予定)の開発が行なわれる。


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