チェックポイント、マルチチャネル小売業向けの商品可視化を提供

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チェックポイント、マルチチャネル小売業向けの商品可視化を提供


掲載日:2016/01/29


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 チェックポイントシステムズ(チェックポイント)は、マイクロソフトと連携し、マルチチャネルで事業に取り組む小売業が、柔軟/迅速に導入できる、マイクロソフトのクラウド上の分析ツールを活用し、リアルタイム情報と予測分析の収集に利用できる、クラウドベースの商品可視化ソリューション「Sense + Respond」の提供を2016年早々に開始する。

 「Sense + Respond」は、チェックポイントの小売企業向けIoT(モノのインターネット)プラットフォーム「OAT Foundation Suite」を活用していて、マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」上で動作する。小売企業は商品可視化に関する情報を得られ、これに基づいてリアルタイムでビジネスの意思決定を行なえる。

 記録情報とBIツールがインテグレーションされた、センサデータを活用したリアルタイムの顧客インサイト分析を通じ、様々な販売チャネルでの顧客エンゲージメント向上と買上率向上を図れる。また、センサデータを活用したタスク管理アプリケーションを利用して、オムニチャネル・フルフィルメント効率化、サービス品質と社員の能率向上を図れる。

 リアルタイムの商品可視化と受注処理の自動化で、サプライチェーンの機動力向上と最終消費者までのデリバリの最適化を図れる。高精度の在庫トラッキングを行なうことで、店頭商品管理の改善(補充など)を図れる。また、クラウドベース/ハイブリッドITアーキテクチャのソリューションを利用することで、導入に要する時間の短縮とTCO(総所有コスト)の削減を図れる。

 様々なセンサデータ(RFID、NFC、ロケーションデータなど)と小売企業の既存システムを統合することで、顧客行動や顧客接点の可視化を図れる。また、チェックポイントのIoTデータと、Microsoft Azureの機械学習機能“Machine Learning”が備えているデータマイニングと予測分析機能を統合することで、小売業に、能動的なインサイトを提供できる。


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