弥生、自動取込・仕訳クラウドにスキャンデータ取込機能など搭載

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弥生、自動取込・仕訳クラウドにスキャンデータ取込機能など搭載


掲載日:2016/01/25


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 弥生株式会社は、“ペーパーレス経理”を推進するため、各種取引データを自動取込・自動仕訳するクラウドサービス「YAYOI SMART CONNECT」に新機能“スキャンデータ取込”を搭載するほか、スキャナ保存制度の申請・運用支援サービスなどを行なう。

 “スキャンデータ取込”機能は1月29日に開始される。従来提供してきた取引データの取込に加え、レシート・領収書などの紙証憑の取込に対応する。同機能では、レシート・領収書をスキャナで読み取った画像をOCR(光学文字認識)処理し、自動で取引データを生成して、取引データを仕訳データに自動変換する。また、2月(予定)には、“スキャナ保存制度”の要件に求められる、タイムスタンプの付与、証憑の検索機能、承認機能を搭載し、証憑の整理、ファイリングから仕訳の入力までを自動化することで、証憑の処理時間を約8割削減できる。

 スキャナ保存制度の申請・運用支援サービスでは、スキャナ保存制度の申請を行なうための記載方法、記載事例や、適正事務処理要件を満たす社内規程テンプレートをダウンロード提供し、ユーザが申請を行なうことをサポートする。

 タイムスタンプでは、セイコーソリューションズ株式会社との連携で、あんしん保守サポートに加入している、または弥生オンライン製品を利用しているユーザへの無償提供が行なわれる。


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