オフィスP'djなど、農産物直売所と生産者の情報共有サービス提供

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オフィスP'djなど、農産物直売所と生産者の情報共有サービス提供


掲載日:2016/01/13


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 株式会社オフィスP'dj、ベルケン経営システムズ、一般社団法人信州オープンビジネスアライアンス(SOBA)、SOBAの農産物直売所ソリューション研究会は共同で、農産物直売所と生産者間での入出荷情報をクラウドでリアルタイム共有できるWebサービス「農直管理システム」(仮称)を、4月(予定)にリリースする。

 「農直管理システム」は、需要予測、出荷予定、販促予定などの情報をクラウドでリアルタイムに共有することで、農産物直売所と複数の生産者の間で出荷計画を正確に把握可能とするWebサービス。消費者の需要と生産者の供給を事前に共有することで、販売計画や出荷計画を柔軟に調整し、無理・無駄のない商品流通と、売上向上を図れる。

 需要予測(前年の販売実績等)と出荷予定はカレンダー形式で共有でき、情報を直感的に閲覧できる形式に集約することで、農産物直売所での入荷商品管理の容易性の向上、可視化による業務効率化を図れる。また、生産者は“何がいつどのくらい売れそうか”といった需要予測を知ることで、生産活動と出荷の効率化を図れる。消費者向けに出荷予定情報を活用することで、次回来店のためのメリット作りや、生産者指名買いサービスなどへの展開も可能となる。

 PC・スマートフォンからシステムを利用でき、直売所店頭での代理入力・編集機能なども提供される。スケジュール共有機能のほか、今後は、農産物直売所と生産者間でのメッセージ・掲示板機能や、農作物生産の業務日報機能、出荷予定画面の一般消費者への公開機能などのリリースも予定されている。


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