日立、人工知能技術で経営課題解決を支援するサービスを提供

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日立、人工知能技術で経営課題解決を支援するサービスを提供


掲載日:2016/01/06


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 株式会社日立製作所(日立)は、人工知能技術を活用して、企業の売上向上やコスト削減など経営課題の解決を支援する「Hitachi AI Technology/業務改革サービス」の提供を2月に開始する。価格は個別見積。

 「Hitachi AI Technology/業務改革サービス」では、ビジネスに関連する大量/複雑なデータの中から、売上/メンテナンスコスト/生産効率など、組織の重要な経営指標(KPI:Key Performance Indicator)との相関性が強い要素と、その改善施策の仮説を効率的に導き出す。従来、専門家の知見ではKPIとの関係が薄いと考えられていたデータからも重要な要素を探せ、専門家の思考に頼らない改善施策の立案を図れる。

 例えば、小売業では、顧客の来店から購買に至るまでの行動に関する購買行動データや、購買の結果である販売データなどから、顧客の購買単価を向上させる施策を導き出せるようになる。また、運輸業の大型設備メンテナンス業務では、設備の利用状況や設置環境に関連する様々な要素の中から、設備の劣化に影響する新たな要素を特定し、メンテナンスコスト抑制の方法を導き出すことが可能になる。


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