NTT東日本、外出先でも内線電話を利用できるクラウド型PBXを提供

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NTT東日本、外出先でも内線電話を利用できるクラウド型PBXを提供


掲載日:2016/01/06


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 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、クラウド型PBXサービス「ひかりクラウドPBX」の提供を1月21日に開始する。

 「ひかりクラウドPBX」は、内線通話機能/グループ着信機能/転送機能などを提供するのに加え、スマートフォンやPCなどのデバイスからロケーションを問わず無料で内線電話を利用可能とするサービス。クラウド型で提供することにより、各拠点のPBX/ビジネスフォンを集約でき、オフィスの通信設備コストの削減を図れる。

 PBX機能はクラウド上で実現されるため、PBX/ビジネスフォン主装置の社内での設置は不要となる。複数拠点ある場合にも、各拠点に主装置を設置することなく拠点間の内線通話が可能。月々の利用料のみで利用でき、短期間利用のニーズにも対応する。また、主装置の各種設定(内線番号追加・変更など)をWeb上で簡易に設定変更できるなど、運用管理の効率化も図れる。

 専用の固定IP電話端末のほか、スマートフォンやPCの専用アプリケーション等からも利用でき、Wi-Fi環境をあわせて構築することでスマートフォンなどを利用してオフィス内電話環境の無線化が可能となる。スマートフォンなどを内線端末として利用することで、外出先からでも無料(パケット定額サービスを利用していない場合は、別途パケット通信料が発生)で内線通話を利用できる。


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