NTT西日本、クラウドとの連携機能を備えたビジネスフォンを発売

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NTT西日本、クラウドとの連携機能を備えたビジネスフォンを発売


掲載日:2015/12/24


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 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は、中堅・中小オフィス向けに、「スマート光ビジネスUC」(ビジネスUC)などのクラウドサービスとの連携機能を備えたビジネスフォン「SmartNetcommunity αA1(Standardタイプ)」を発売した。

 「SmartNetcommunity αA1(Standardタイプ)」では、スマートフォン連携機能が強化されていて、「ビジネスUC」と連携し、様々な機能を提供することで、業務効率化を促進する。社内/外出先問わず、スマートフォンやPCなどの様々なデバイスからアドレス帳を共有・活用できる。相手のプレゼンス(在席・会議中など)を確認でき、柔軟な連絡手段(電話、簡易メッセージなど)を選択できるため、柔軟なコミュニケーションの促進を図れる。

 「ビジネスUC」を利用したスマートフォンでオフィスの電話番号を利用した発着信表示を行なえ、業務用携帯電話の保持が不要になり、業務用と個人の携帯電話2台持ちを解消できるため、BYODの促進を図れる。また、同製品をゲートウェイにすることで、社内の音声系/データ系ネットワークの統合を図れ、LAN配線のスリム化を図れるため、機器のレイアウト変更を容易に行なえる。

 保守・運用サポート機能が強化され、従来の機器保証に加え、各種設定データのバックアップや日々のシステム運用の稼働削減を促進できる。故障・災害の際に復旧できるよう、設定データやアドレス帳などの各種データがバックアップされる。システム監視も行なわれ、同製品に異常がある場合に、内容に応じてメールまたは電話で通知される。

 同社のサポートセンタから同製品にリモート接続し、ビジネスフォンの簡易な設定変更を行なえるほか、通話時間や発着信番号などの通話ログをWeb画面上で確認できる。

 なお、主装置1台、ひかり電話オフィスA 4ch、内線電話機10台で構成したシステム価格(例)は、約80万円(工事費別)。


出荷日・発売日 2015年12月22日 発売
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