ドコモ、通信機能搭載機器の状態を簡易に管理できるクラウド提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ドコモ、通信機能搭載機器の状態を簡易に管理できるクラウド提供


掲載日:2015/12/21


News

 株式会社NTTドコモ(ドコモ)は、通信機能を搭載した機器の稼働情報などを、クラウド上でユーザの用途に合わせてPCなどの画面上で管理できる、IoTクラウドサービス「Toami for DOCOMO」の提供を開始した。

 「Toami for DOCOMO」では、日本システムウエア株式会社が提供するIoTクラウドプラットフォーム「Toami」を活用している。PCなどの管理画面で利用できる「Toami」の様々なメニューの中から主要ものを選定してパッケージ化している。管理に必要な機能は管理画面で設定をすることですぐに利用できる。これらにより、ユーザはメニューや機能の初期開発が不要となり、IoT導入に関わる開発期間の短縮やコストの削減が可能で、手軽に運用/導入できる。また、初期費用が不要で、接続する機器数の規模に応じてプランを選択できるため、中堅/中小企業でも利用できる。

 機器から出力された情報を、ユーザの用途に合わせたメニューにより、PCなどのWeb画面上に表示できる。主な表示メニューとして、リアルタイムデータを表示する“メーター”や、時系列データを表示する“棒グラフ”“折れ線グラフ”など、11種類の表示メニューから選択できる。また、情報の閲覧や編集などの権限を、利用者ごとに設定できる。

 障害通知機能では、機器から受信した情報に対し、設定した数値を超えると、管理画面上でそれぞれのユーザの設定に合わせた通知メッセージを表示できる。また、通知に対して設定したグループのアドレスにメールを送信できる。

 機器から収集されたデータをクラウド上に蓄積できる上、CSV形式で出力でき、表計算ソフトでのデータ編集やほかのシステムとの連携に活用できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他運用管理関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他運用管理関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他運用管理関連」関連の製品

データベース可視化ソリューション MaxGauge(マックスゲージ) 【日本エクセム】 Mac管理ツール 「M2DeployTools」 【三谷商事】
その他運用管理関連 その他運用管理関連
データベースやアプリケーションサーバの詳細な稼働情報、セッション、SQLの実行履歴を可視化できるソフトウェア。すべてのパフォーマンスデータを最小限の負荷で収集。 Macの個別設定やイメージ復元、リストアを効率化するツール。Apple製品の取扱いでは25年の実績を持つ三谷商事が独自に開発・提供。

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20065234


IT・IT製品TOP > 運用管理 > その他運用管理関連 > その他運用管理関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ