日本オラクル、電力などの現場作業員向けモバイル・アプリを提供

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日本オラクル、電力などの現場作業員向けモバイル・アプリを提供


掲載日:2015/12/16


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 日本オラクル株式会社は、電力・ガスなど公益事業者の現場作業員向けの新しいモバイル・アプリケーション「Oracle Utilities Operations Mobile Application」の提供を開始した。

 「Oracle Utilities Operations Mobile Application」は、公益企業向けの電力・ガス供給網管理システム「Oracle Utilities Network Management System」の1製品で、現場作業員が現地から社内のシステムにアクセスし、配管・送電系統やネットワークの障害や供給停止に対して必要な現場作業のコスト、スピード、情報の緻密さや正確性などの課題に対処するためのモバイル・アプリケーション。

 現場作業員は電子データをモバイル端末に取り込み、道路の閉鎖や倒木など、供給停止以外の計画外事象に関連する障害状況レポートの作成、適切な出向指示の送受信、作業完了後のレポート作成、これらのレポートの社内システムへのアップロードや可視化などを作業現場からも行なえる。“ダウンロード・アンド・ゴー”という手法を利用することで、現場作業員は障害状況確認やサービス復旧作業の迅速な開始に求められるツール、システム、プロセスをモバイル端末にダウンロードして活用でき、ツールを効果的に利用して社内システムとの円滑な連携を図れる。また、現場への持ち込みが考えられる、ほとんどの一般的モバイル・デバイスに対応している。

 公益事業者は、暴風雨の発生時に公益事業者がサポートを依頼する協力会社の現場作業員を含む緊急対応要員のアイドル(非稼働)時間を最小限に抑えることもできる。また、現場への人員の派遣や、現場作業員が行なう作業への対応を効率化・最適化でき、迅速な障害状況確認、復旧、供給網保守業務の遂行を支援する。

 利用者が自身でモバイル端末にインストールして直観的に使用でき、現場や供給網の管理に活用することで、公益事業者は、型通りの反復作業に重点が置かれたエンタープライズ・モバイル・システムの高コストと複雑さを回避できる。


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