NTT東日本、UC/BYOD機能をクラウドで提供し業務効率化を支援

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NTT東日本、UC/BYOD機能をクラウドで提供し業務効率化を支援


掲載日:2015/12/14


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 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、スマートフォンを活用した業務効率化を支援するクラウドサービス「αUC(アルファユーシー)」の提供を12月16日に開始する。

 「αUC」では、社員間での文字チャットや、プレゼンス(出勤中/休憩中などの利用者の状態)の共有などにより社内コミュニケーションを活性化するユニファイドコミュニケーション(UC)機能を提供する。情報のやり取りは同一契約内の利用者間に限られるため、誤って部外者に送信することを防げる。

 また、電話帳データや電話の発着信履歴をクラウド上で一元管理する機能などにより、社員所有のスマートフォンを業務に活用するBYOD(Bring Your Own Device)を促進できる。PCのブラウザや、専用のスマートフォンアプリケーションなどから、同サービスのクラウドサーバ上に登録されているアドレス帳の情報を閲覧できる。スマートフォンの電話帳に顧客情報を登録することが不要なので、端末紛失時の情報流出を防げる。

 更に、同サービスと連携したビジネスフォンを活用することで、クラウドサーバ上のアドレス帳に登録された電話番号あてにスマートフォンからビジネスフォンを経由して発信できるほか、ビジネスフォンに着信した通話をスマートフォンへ転送する際に、クラウドサーバ上のアドレス帳に登録された電話番号/名前をスマートフォンに表示でき、外出先からのスムーズな電話応対を図れる。

 東日本エリア(新潟県/長野県/山梨県/神奈川県以東の17都道県)で提供されるが、クラウドアドレス帳の閲覧や、ビジネスフォンと連携した発着信機能については、エリアによらず利用できる。なお、同サービスの契約には、「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」または「光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス」のいずれかの契約が必要になる。


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