採用:ブラザーエンタープライズ、アプリックス防災IoT製品採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:ブラザーエンタープライズ、アプリックス防災IoT製品採用


掲載日:2015/12/11


News

 アプリックスIPホールディングス株式会社(アプリックス)は、株式会社ブラザーエンタープライズが、アプリックスの防災情報対応IoT(Internet of Things)ソリューションを採用したと発表した。

 アプリックスの防災情報対応IoTソリューションは、インターネットから生活に役立つ様々な情報を提供するほか、同社が家電製品への組み込み用に提供している防災情報対応“お知らせビーコン”を活用して、照明器具に組み込んで緊急速報で自動的に部屋の明かりを点けたり、暖房器具や調理家電などに組み込んで地震波が来る前に電熱器などのシャットダウンをしたりすることができる。

 同ソリューションでは、近隣を巻き込む恐れがある家電製品などによる二次災害の防止や、夜間における屋内の避難経路の確保など、IoTの技術を活用することによって、広範囲に安く効果的な減災を可能にする。

 ブラザーエンタープライズは、アプリックスが開発したIoTの技術により、家庭や職場での家電製品/家庭用品への防災対策として、手軽で身近に利用できる防災情報対応IoTソリューションが構築可能になる点を評価したと述べている。今後は、同社が開発する様々な製品で、家庭や職場を安全で安心して生活できる環境をアプリックスと一緒に構築していきたいとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20065116


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ