NTT東日本、クラウドとの連携を強化したビジネスフォンを提供

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NTT東日本、クラウドとの連携を強化したビジネスフォンを提供


掲載日:2015/12/10


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 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、デザイン・機能を一新した中堅・中小事業所向けビジネスフォン「SmartNetcommunityαA1 Standard」の提供を開始した。

 「SmartNetcommunityαA1 Standard」は、クラウドサービス「αUC」との連携を活用した“スマートフォン連携”機能や、通話録音データのクラウドアップロード機能などに対応しているほか、サポート付きオフィスWi-Fiサービス「ギガらくWi-Fi」などと連携する機能を備え、BYODの促進を図れる。

 利用シーンや規模に合わせ、主装置2台まで拡張できるスタック構成を採用したことで、外線24回線・内線48台まで収容できる。

 「αUC」を組み合わせることで、「αUC」のアドレス帳に登録された電話番号あてにスマートフォンから同製品を経由して発信できるほか、同製品に着信した通話をスマートフォンに転送する際に、「αUC」のアドレス帳に登録された電話番号・名前をスマートフォンに表示させるなど、外出先からのスムーズな電話応対を図れる。

 「ギガらくWi-Fi」と組み合わせることで、事業所内で、スマートフォンをキーテレフォン(多機能ボタン電話)機能付きの電話機にできる。また、音声メールゲートウェイ(オプション)を利用することで、事業所にかかってきた通話を録音し、録音後にスマートフォンや携帯電話に自動的にメール通知できるほか、録音データは、オンラインストレージサービス「フレッツ・あずけ〜るPROプラン」に自動アップロードでき、アップロードされた録音データは、外出先のスマートフォンやPCで一覧表示し、再生できる。


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