提携:STSなど、AWS運用/監視代行サービスを24時間365日に拡大

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提携:STSなど、AWS運用/監視代行サービスを24時間365日に拡大


掲載日:2015/12/10


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 株式会社システムサポート(STS)は、ジグソー株式会社(JIG-SAW)と提携し、STSのクラウドソリューション「クラウド工房」で、アマゾン ウェブ サービス(AWS)上で動作している仮想サーバの運用/監視を代行するサービスを強化して対応時間を24時間365日に拡大し、提供を開始した。

 今回提供されるサービスでは、基本的なサービスをセットにした“Standardメニュー”と、より柔軟で細やかなサポートを提供する“Proメニュー”の2つが用意されている。“Standardメニューは“障害自動検知”“障害1次対応”“監視モニタ”“監視・障害レポート”で構成されている。“Proメニューは、“Standardメニューに“障害2次対応”と“ヘルプデスク”を加えた6つの機能で構成されている。両メニューとも、オプションで“運用・保守対応”を追加できる。

 “障害自動検知”では、基盤からOS/ミドルウェア、各種サービスまでを自動監視し、障害が検知された場合は、即座に担当者に電話またはメールで連絡する。“障害1次対応”では、監視ツールの警報をトリガーに、自動復旧作業を、あらかじめ決められた手順に従って行なう。“障害2次対応”では、1次対応で復旧しない場合、原因を調査し、手順外の作業についてユーザと協議の上で対応する。

 “ヘルプデスク”では、AWSに関する問い合わせ窓口が用意される。“監視モニタ”では、各監視項目の状態をWebモニタからリアルタイムにグラフで確認できる。“監視・障害レポート”は、月次の自動レポート集計機能で、リソース管理や分析に利用できる。月次の障害作業報告書やオプションの定期報告会によってインシデント管理が行なわれる。

 “運用・保守対応”では、バックアップ取得やセキュリティアップデートなど、インフラ/OS/ミドルウェア領域での定常作業を、ユーザの依頼に基づいてエンジニアが代行する。対応時間は平日の9時半から18時半。


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