NECソリューションイノベータ、食品衛生記録支援サービスを提供

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NECソリューションイノベータ、食品衛生記録支援サービスを提供


掲載日:2015/12/02


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 NECソリューションイノベータ株式会社は、食品安全衛生管理における記録作業を音声入力で支援する「NEC 食品衛生記録支援サービス」の提供を開始した。

 「NEC 食品衛生記録支援サービス」は、ウェアラブル型マイクとスマートフォンを利用して、食品加工や調理時に行なわれている様々なモニタリング記録作業を音声入力で支援する。これにより、手書きによる記録や手袋の脱着など調理現場の負荷を軽減し、ISO22000(食品安全マネジメントシステム)やHACCP(危害分析・重要管理点方式)などで求められる記録管理を効率化できる。

 作業者は、首掛け型のウェアラブル型マイクを装着し、専用アプリを入れたスマートフォンを身に付け、スマートフォンからの音声による質問に答えることで、記録作業を行なえる。作業を止めることなくハンズフリーで記録できるため、作業効率を向上できる。また、記録項目と連動する質問内容は、記録する場所や提供するメニュー、扱う食材などの状況に応じて、管理画面から変更できる。

 ノイズキャンセル機能を持つウェアラブル型マイクを使用しているため、加工/調理時の様々な騒音の中でも、マイクを装着している作業者の声のみを認識し記録できる。

 音声で入力したデータはクラウドサーバ上に自動で記録されるため、データの紛失や記録内容の改ざんを防げ、記録内容の信頼性を向上できる。また、音声入力時に記録内容とともに入力日時も自動で記録されるため、正確な記録時期の管理が可能になる。

 クラウドサーバ上でデータを管理することで、手書きの記録時に必要だった、記録用紙の管理工数や保管場所を削減できる。クラウドサーバに蓄積されたデータはExcel形式で出力できるため、紙資料が必要な場合にも対応できる。


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