日立システムズ、服薬管理と訪問服薬指導の支援サービスを提供

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日立システムズ、服薬管理と訪問服薬指導の支援サービスを提供


掲載日:2015/12/01


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 株式会社日立システムズは、主に薬局や介護事業者向けに、服薬支援装置「服薬支援ロボ」を活用し、自宅や介護施設にいる高齢者や介護を必要とする人の、薬の過剰摂取や飲み忘れ、飲み間違いなどの防止とともに、服薬履歴や残薬の情報を遠隔地の調剤薬局やケアマネージャが参照して訪問服薬指導や介護サービスに活用できる「服薬支援クラウドサービス」の提供を12月(予定)に開始する。

 「服薬支援ロボ」は、設定時間になると音声案内と画面表示で服薬を告知し、ボタンを押すと1回分のピルケースだけを取り出せる。薬剤師が専用のピルケースを「服薬支援ロボ」に補充することで、1回分の薬を適切に管理できる。また、服薬履歴は自動的に同社のクラウドサービスに送られ、遠隔地からPCなどの画面で参照できるようになるほか、患者が服薬しなかった場合に指定した連絡先宛に自動でメール通知できるため、スムーズな訪問服薬指導を行なえる。

 「服薬支援クラウドサービス」は、服薬管理と、患者を中心とした包括ケアに関わる関係者の業務効率化を支援する。同サービスを活用することで調剤薬局は、業務効率化を図れる上、かかりつけ薬局として付加価値の高いサービスを提供できる。


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