日立ソリューションズ東日本、プロジェクト管理ツールの新版提供

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日立ソリューションズ東日本、プロジェクト管理ツールの新版提供


掲載日:2015/11/26


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 株式会社日立ソリューションズ東日本は、工程の一元管理及び基幹システムや表計算ソフトなど関連システムとのデータ連携が可能な、プロジェクト管理統合プラットフォーム「SynViz S2」の新バージョン「2.2」の提供を開始した。

 「SynViz S2」は、工程表の自動展開/編集/成果物登録などの基本的なプロジェクト管理の機能に加え、業務ポータルによりプロジェクトに関連したデータの統合管理を可能にする。Web環境での機能/操作性を向上しているほか、コストや生産性などのプロジェクト管理指標の統合管理、APIの充実による容易なアドオン開発、既存システムや表計算データとの連携を可能にしている。プロジェクトで発生するデータの2重入力の負荷も軽減できるほか、複数の工程管理ツールと連携した利用など、現場に合わせた柔軟な運用が可能。

 今回の新バージョンでは、特に、受注型製造業のユーザの改善ニーズにフォーカスし操作性が改善されている。

 指定期間のみ表示する機能が装備された。“全期間”を表示していたガントチャート画面を、指定した期間で絞り込んで表示することで、ユーザにとって重要な期間に集中した調整が可能になった。これにより、初期表示性能が改善されるとともに、スクロール時の操作性が改善された。

 複数案件を同時並行で進め、それぞれの納期遵守が求められる製造業では、直近の期間に絞り込んだスケジュール管理が可能になり、日々の調整をスムーズに行なえる。

 また、ガントチャート画面で休日を折りたたみ、稼働日のみの表示へ簡単に切り替えられるようになった。従来のバージョンでは、稼働のない休日も表示していたが、休日や週末、長期休暇の場合でも、稼働日のみを参照しながら計画を立案/調整できるようになり、効率が向上した。1画面内に表示可能な期間がより長くなり、計画作業での操作性も改善されている。


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