日立、ストレスチェック制度対応を支援するクラウドサービス提供

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日立、ストレスチェック制度対応を支援するクラウドサービス提供


掲載日:2015/11/24


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 株式会社日立製作所(日立)は、企業などのストレスチェック制度対応を支援するクラウドサービス「従業員健康管理クラウドサービス/ストレスチェック」(ストレスチェックサービス)の提供を12月1日に開始する。

 「ストレスチェックサービス」では、ストレスチェックの実施や面接指導、結果の集計/分析など、一連の業務を包括的に支援する。ストレスチェックの質問票へ従業員が回答するほか、未回答者の把握と催促が可能。回答結果に基づき産業医との面談の実施を推奨できる。従業員が面談希望や検査結果の事業者への開示に関する同意の有無を登録することも可能。更に、集団分析の結果をダウンロードし、改善が必要な事項を部署別/職位別に視覚的に把握できる。

 問診項目は、標準的な調査票として厚生労働省が推奨する57項目以外の質問を追加できるほか、事業者独自の健康管理方針に応じて、同一年度内に何度でもストレスチェックを実施できる。例えば、大規模な組織変更を実施した後など、あらためてストレスチェックを実施し、職場状況をタイムリーに分析できる。

 事業者の情報セキュリティポリシーに合わせて、従業員の一般的な健康管理情報やメンタルヘルスに関する情報はクラウド上に保管し、氏名や部署情報などの人事情報は事業者が管理するシステム内に保管するなど、柔軟な設定が可能。

 企業の定期健診向けの「従業員健康管理クラウドサービス」のオプション機能としても利用できる。「従業員健康管理クラウドサービス」の基本機能である健診管理/面接管理/就業制限管理の各機能と組み合わせることで、心と体の両面から従業員の健康を管理できる。

 価格は、基本月額費用が10万円から、従量費用が1人月額20円で、環境設定や導入コンサルティングなどの初期導入費用が別途必要。


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