ユニリタ、クラウド型サービスデスクの新版で構成管理機能を強化

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ユニリタ、クラウド型サービスデスクの新版で構成管理機能を強化


掲載日:2015/11/24


News

 株式会社ユニリタは、クラウド型サービスデスク「LMIS on cloud」の新版で、構成管理の機能を強化した「Ver2.0」をリリースした。

 「LMIS on cloud」は、ITILに準拠し、CMDB(構成管理DB)を使用して、システムを構成するハードウェアやソフトウェアなどの依存関係やインシデント・問題解決方法の管理を行なえる。今回の新版では、複雑さを増す構成情報とITILプロセスの関連性をビジュアルで俯瞰的に把握できる“関連情報エクスプローラ”を中心に、構成管理に関する機能が強化されている。

 “関連情報エクスプローラ”で、サービスの影響範囲や重要度を容易に把握できる。サービスの利用者数や課金されている額でサービスを評価し、その評価値が一定値を超えた場合に強調表示されるほか、具体的な利用者数などの情報もクリック操作で確認できる。

 構成情報を複数のモードで表示でき、プロセスとして管理するものは横表示、物理環境と仮想環境の関係を見るには階層型表示、関連する情報が複雑に絡み合う場合はスター型表示など、目的に合わせて表示モードを柔軟に切り替えることで、関連する情報を見やすく表示できる。

 レコードとして登録されているデータの種別に基づいて、表示アイコンの変更や関連情報の追加・削除を行なえるため、利用用途に応じて情報の表示形式を柔軟に変更し、必要な情報のみをより直感的に認識できる。

 構成情報の増加に合わせてキャパシティが改善され、1画面上でのレコードの最大表示数が5000件まで拡張されたことで、大規模な構成情報でも“関連情報エクスプローラ”で容易に確認できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「サービスデスク」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「サービスデスク」関連情報をランダムに表示しています。

「サービスデスク」関連の製品

イオングループ、西武グループに学ぶITサービス管理のトレンド 【クレオネットワークス】 Senju Service Manager 【野村総合研究所】 ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」 【クレオネットワークス】 IT投資の70%を占める運用コスト、なかなか減らせない原因は? 【クレオネットワークス】 “ITIL”準拠の近道、3要素で見直すITサービス管理業務 【クレオネットワークス】
サービスデスク サービスデスク サービスデスク サービスデスク サービスデスク
イオングループ、西武グループに学ぶITサービス管理のトレンド ITILやISO20000(ITSMS)で求められる運用プロセスを実現。業務負荷を軽減しつつITサービスの品質を向上させ、システム利用者からの多様な情報へ迅速かつ的確に対応できる。 過去、ITIL準拠のワークフロー導入に多くの人が失敗した原因は? 「ITILは自社の業務プロセスとマッチしていなかった」ということなら、今こそ再検討のタイミング! IT投資の70%を占める運用コスト、なかなか減らせない原因は? “ITIL”準拠の近道、3要素で見直すITサービス管理業務

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20064802


IT・IT製品TOP > 運用管理 > サービスデスク > サービスデスクのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ