日立ソリューションズ、VOC分析/共有による商品企画支援を提供

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日立ソリューションズ、VOC分析/共有による商品企画支援を提供


掲載日:2015/11/24


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 株式会社日立ソリューションズは、顧客の声(VOC:Voice Of Customer)をメールやシステムから収集して分析し、商品やサービスの企画/開発やマーケティング活動に活かす「顧客協創型商品企画ソリューション」の提供を12月1日に開始する。価格は個別見積。

 「顧客協創型商品企画ソリューション」は、販売拠点やコールセンター、サポート窓口などに寄せられたVOCを、データ統合技術によりシステムやメールから収集する。販売担当者/顧客/パートナー会社などが、企業間情報共有システムの評価機能“いいね!”を利用することで、情報の重要度をランク付けでき、重要度の高い情報を選別できる。

 収集された改善要望/評価/クレームなどの情報を分析し、顧客のニーズや商品/サービスの問題点などをグラフや表で可視化できる。分析する基準や項目などは、ユーザの要望に合ったテンプレートが提供される。

 分析結果を企業間情報共有システムに保管して、営業/サポート/企画/開発部門/パートナー企業/販売店など、組織を越えて共有できることで、市場のニーズに合致した商品をタイムリーに提供できるよう支援する。


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