Tunnel、住宅/インテリア関連CGMの強化で約2億円の資金調達

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Tunnel、住宅/インテリア関連CGMの強化で約2億円の資金調達


掲載日:2015/11/19


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 Tunnel株式会社は、アイ・マーキュリーキャピタル株式会社、SMBCベンチャーキャピタル2号投資事業有限責任組合、フェムトグロースキャピタル投資事業有限責任組合を割当先とする第三者割当増資を実施して約2億円を調達したと発表した。

 Tunnelは、部屋の実例写真の共有サービス「RoomClip」を運営する企業。同サービスは、住宅/インテリア関連のCGM(利用者生成メディア)で、利用者は“人が住む部屋の写真”を見ながら、商品購入の意思決定や住生活のレイアウトに活用できる。

 同社は、調達した資金を元に蓄積された膨大な閲覧データや行動データ(ビッグデータ)に基づく、写真の検索やレコメンデーションの最適化を進め、スムーズな閲覧体験や意思決定を可能にすると述べている。また“家の中の写真”と“写っている商品の情報”のデータを紐付けることで、実例写真を見ながら自分が欲しい商品や設備を発見/購入できるようにすると伝えている。更に、画像解析などの技術についての調査研究も進め、サービス体験の向上に活かすとしている。

 これまでは、イケア・ジャパン株式会社や株式会社ニトリ、株式会社カインズ、株式会社山善などの企業が、ブランディングやマーケティング、顧客獲得、売り場改善などで同サービスを活用しているが、今後は、住宅/住宅設備や不動産、生活雑貨など様々な分野の企業との取り組みを強化し、住まい/暮らし関連企業と生活者をつなぐプラットフォームを目指すと述べている。直近では、2016年初にインフィード広告を開始し、効果的な広告メディアとしても活用できるようにするとしている。

 更に、テレビ局や雑誌などの各メディアへの写真提供や利用者紹介などの連携を強化するほか、オウンドメディアや投稿キャンペーンなどを強化し、利用者コミュニティを活性化すると伝えている。



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