矢野経済研究所、ヘルプデスクアウトソーシング市場の調査を実施

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


矢野経済研究所、ヘルプデスクアウトソーシング市場の調査を実施


掲載日:2015/11/18


News

 株式会社矢野経済研究所は、国内のヘルプデスクアウトソーシング市場の調査を実施したと発表した。

 今回の調査では、調査期間は5月〜10月、調査対象はシステム運用保守系ヘルプデスクサービス提供事業者、コールセンター系ヘルプデスクサービス提供事業者で、調査方法は矢野経済研究所専門研究員による直接面談、電話/メールによるヒアリング/文献調査を併用している。

 同調査におけるヘルプデスクアウトソーシングサービスとは、PCやソフトウェアなどのIT関連製品の使用方法やトラブルに関する問い合わせ対応業務を代行するサービスを指す。

 矢野経済研究所は調査結果サマリーとして3点発表している。1つは、今後の国内ヘルプデスクアウトソーシング市場は微増で推移し、2013年度から2018年度までの年平均成長率(CAGR)が0.8%で推移し、2018年度の同市場規模(事業者売上高ベース)は2319億5000万円になると予測している。

 2つめは、ITアウトソーシング化の進展を背景に、クラウドサービスやデータセンターサービスに対するサポート需要は増えているが、一方で顧客の社内にあるPCやクライアントサーバシステムのサポートに対する需要は縮小トレンドにある。それは、以前に比べてPCの初期設定/操作が容易になっていることやサポートの必要性が低いタブレットなどの簡易設定型の端末が普及していることが顧客の社内でのヘルプデスクサービスへのニーズを減少させているためであるという。また企業の従業員やシステム担当者を対象としているヘルプデスクサービスでは、オフショア化が進展しているため、サービス単価が低下している。

 3つめは、一般消費者(社外のユーザ)向けのヘルプデスクサービスでは、スマートフォンなど商品の出荷数が増えている分野ではサービスの利用が増えている。ただし、ISPのように新たなユーザ(契約者)の増加を見込みづらく、今後の需要増を期待しにくい分野が多いことや、アプリをはじめとしてサポートの必要性の低いサービスが増えているため、一般消費者向けのヘルプデスクサービス全体としても、微増の推移に留まると予測している。



  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

中堅・中小企業が選ぶべきERPは? 4つの課題から導く最適解 【日立システムズ】 8社の事例で解説、ERP導入による課題解決と経営メリット 【日立システムズ】 新人担当はどこまで知っておけばいい? ストレージ製品の実践的な提案方法 【ネットワールド】 クラウドセキュリティ対策をワークフローで整理、弱点を補完するCASBの使い方 【シマンテック】 ハイブリッド型 勤怠管理システム「ShiftMAX」 【KYODOU】
ERP ERP ストレージ仮想化 認証 勤怠管理システム
中堅・中小企業が選ぶべきERPは? 4つの課題から導く最適解 8社の事例で解説、ERP導入による課題解決と経営メリット 新人担当はどこまで知っておけばいい? ストレージ製品の実践的な提案方法 クラウドセキュリティ対策をワークフローで整理、弱点を補完するCASBの使い方 Excelから直接クラウドサービスに接続し、シフト管理、勤怠管理が行えるハイブリッド型のシステム。会社ごとに異なる勤務形態にも柔軟に対応できる。
このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20064726



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ