LINE、LINE@で飲食店など向けに無料でポイントカード機能を提供

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LINE、LINE@で飲食店など向けに無料でポイントカード機能を提供


掲載日:2015/10/26


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 LINE株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」で展開する公開型アカウント「LINE@」で、飲食/小売店舗などのアカウントの所有者が費用無料でデジタルポイントカードを発行/管理できる「LINE ショップカード」機能の提供を開始した。

 「LINE@」は、飲食/アパレルなどの実店舗を持つ法人及び、メディアや行政などが利用できるビジネスアカウントとして公開された。その後、実店舗を持たない法人や個人などへの対象拡大を行ない、月額無料で様々な用途で活用できる公開型アカウントとして全面的に刷新/オープン化を実施した。

 今回提供される「LINE ショップカード」では、飲食店/小売店などの「LINE@」アカウントの所有者が、「LINE@」アプリを通じてデジタルポイントカードを発行/管理できる。来店回数や購入金額などの条件を設定して、条件を満たした利用者にポイントを付与できる。

 具体的には、アプリ内で発行されるQRコードを店頭のスマートフォンやタブレット端末、印刷したポスターなどに掲示し、それを利用者が自身の端末で読み取ることで、当該利用者のアカウント上にポイントを付与できる(利用者による、該当LINE@アカウントの友だち追加が必要)。

 一定数のポイントが貯まった利用者に対してインセンティブを提供したり、割引特典を提供したりすることが可能になる。有効期限前の自動通知機能なども活用することで、顧客の再訪を促進するO2Oツールとして利用できるようになる。デジタルポイントカードの発行/利用はすべて無料なので、従来の紙やプラスチック製のポイントカードと異なり、制作や印刷の費用を気にせずに発行できる。


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