アイリックコーポレーション、保険申込ナビゲーションに機能追加

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アイリックコーポレーション、保険申込ナビゲーションに機能追加


掲載日:2015/10/22


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 株式会社アイリックコーポレーションは、保険商品の検索から比較、申込書の取り出しまでを行なえる、保険申込ナビゲーションシステムに新機能を追加した「AS-BOX2」をリリースした。

 「AS-BOX」は、顧客に保険商品を提案できる、乗合保険代理店や保険販売会社向けのツール。PCやタブレットを使用して、容易な操作で、ライフプラン機能、商品検索・比較機能、申込書取り出し機能(金融機関以外)を利用できる。

 「AS-BOX2」では、改正保険業法で整備が求められている、意向把握(顧客の要望・ニーズの把握)から提案履歴管理(契約までに提案した保険商品などの履歴管理)までを一貫して行なえる「業法改正対応パッケージプラン」が新設され、従来のプランに加え、新設プランもユーザの要望に沿って選択できる。

 顧客の意向(要望・ニーズ)を把握するための機能を利用することで、顧客は保険商品に対する意向を販売担当者と一緒に、都度画面上で確認でき、例えば、顧客と販売担当者間の認識のずれを低減したり、誤認防止を図れる。来店時・契約前の意向を記録し、保険商品の特性と照らし合わせることで、加入商品への納得を得られ、その後の保険期間も加入商品を継続できる。

 従来の保険商品の検索・比較、申し込み機能に加え、顧客の来店時の意向把握とその方法や、顧客に提案した保険商品の履歴を管理し確認・検証するまでの販売プロセスを、1つのシステム内で一貫して行なえるため、保険販売や営業管理のコストや事務負担の軽減を図れる。

 新設された「業法改正対応パッケージプラン」では、価格帯に幅を持たせる仕組みを採用し、各代理店が導入するID数に応じて価格が決定されるため、1IDあたりの単価を抑えられ、より多くの販売担当者がシステムを利用できる。

 法人顧客向けの商品も随時登録が進められる同時に、個人顧客向けでも未登録だった保険料一時払商品などの登録や登録保険会社数の増加も図り、販売チャネルで異なるターゲットや保険種類のニーズに添えるよう、引き続き改定を行なう。

 タブレット版「AS-BOX for iPad/Android」を廃止し、HTML版で提供することで、アプリケーションのインストール不要で、インターネットブラウザで利用できる(要Internet Explorerのバージョン10以上)。


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