OKWave、FAQ/問い合わせ管理でQ&Aコミュニティとの連携等強化

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OKWave、FAQ/問い合わせ管理でQ&Aコミュニティとの連携等強化


掲載日:2015/10/22


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 株式会社オウケイウェイヴは、FAQ/問い合わせ管理システム「OKBIZ for FAQ/Helpdesk Support」で、Q&AコミュニティとFAQ(よくある質問とその回答)の連携強化や、FAQの絞込検索の強化など、FAQを活用し問題解決を支援する機能を搭載した新版「Ver.7.11」を発売した。

 「OKBIZ for FAQ/Helpdesk Support」は、FAQを活用して、顧客などからの問い合わせ対応業務の平準化と効率化を図り、サポートコストの削減ならびにCS(顧客満足度)の向上や売上の促進を支援するFAQ/問い合わせ管理システム。

 今回の新版では、FAQを活用した問題解決支援の新機能の搭載と機能拡張をが行なわれているほか、顧客サポートに加えマーケティングにも活用できる新機能が搭載された。

 FAQを活用した問題解決支援の機能では、Q&Aサイト“OKWAVE”、企業独自の顧客参加型のサポートコミュニティを構築できるツール「OKBIZ for Community Support」との連携機能が拡張され、“OKWAVE”上の情報をFAQサイトのトップページやカテゴリページ、FAQ詳細ページ上に引用/参照できるようになった。これにより、FAQサイト上で、公式のFAQのほかにネット利用者のナレッジも活用できる。

 FAQの検索性を高める新機能として、キーワード検索の際に製品カテゴリやオプションなど異なる2つの属性を掛け合わせた絞り込みが可能な“FAQ絞込詳細検索パーツ”や、階層型の属性でのFAQ絞込が用意されている。企業が顧客に注目させたいFAQを指定できる“注目のFAQ”や、ログインした顧客がよく閲覧するFAQなどを登録できる“お気に入りFAQ登録”などの機能も搭載された。

 FAQをマーケティングにも活用できる機能として、カスタムパーツを作成しFAQページに配置できるカスタムデザイン機能を拡張し、問い合わせ完了ページにも対応した。これにより、問い合わせ完了ページに資料ダウンロード用のカスタムパーツを設定するなど、マーケティング施策に利用できる。

 そのほかに、既存のFAQからコピーして作成できるなど管理者の作業効率を向上させる新機能の搭載や、既存機能の拡張、UIの改善など、様々な機能向上が図られている。


出荷日・発売日 2015年10月21日 発売
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