矢野経済研究所、屋内位置情報システム市場の調査結果を発表

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


矢野経済研究所、屋内位置情報システム市場の調査結果を発表


掲載日:2015/10/19


News

 株式会社矢野経済研究所は、国内の屋内位置情報システム市場の調査を実施したと発表した。

 今回の調査では、調査期間は6月〜9月、調査対象は屋内位置情報関連サービス/ソリューション提供事業者、その他関連企業など。調査方法は矢野経済研究所専門研究員による直接面接調査、電話/メールによるヒアリング/文献調査を併用している。

 同調査での屋内位置情報システム(インドアロケーション関連サービス)とは、“屋内測位技術”及び“屋内地図情報”を利用した屋内向けの位置情報活用サービス/ソリューションを指す。屋内測位技術とはGPS(Global Positioning System)衛星などの無線信号が届かない建物内や地下街でも測位可能な技術で、主にRFIDや無線LAN、BLE(Bluetooth Low Energy)、UWB(超広帯域無線)、IMES(Indoor Messaging System)、音波(非可聴音)、PDR(歩行者自律航法)などを対象にしている。また、屋内地図情報は駅/空港や大規模な商業施設などでのナビゲーション用途で使用される位置情報と連動した施設内の電子地図情報を対象にしている。なお、同調査における屋内位置情報システム市場規模は、屋内位置情報関連サービス/ソリューション提供事業者の売上高ベースで算出したという。

 矢野経済研究所は調査結果サマリーとして2点発表している。1つは、2015年度の国内における屋内位置情報システム市場規模は108億円(事業者売上高ベース)の見込みで、カテゴリ別に市場をみると、B to B領域サービスで92億円、B to C領域サービスで16億円を見込んでいると述べている。

 2つめは、2015年度以降の屋内位置情報システム市場は、当面はB to B領域サービスが市場拡大を牽引するが、東京オリンピック/パラリンピックが開催される2020年に向けて、徐々にB to C領域サービスの市場拡大が加速すると予測しているという。これは、新たな関連サービスやアプリケーションの拡大が見込まれる一方で、ユーザでの認知度も高まることが要因であり、2020年度の国内の屋内位置情報システム市場規模は、365億円(事業者売上高ベース)に達すると予測している。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

クオリサイト沖縄データセンター 【クオリサイトテクノロジーズ】 マルチクラウドのスペシャリスト集団が、クラウド環境を最適にカスタマイズ 【東京エレクトロン デバイス+他】 収益力の差はどこで生まれるのか? 成功企業に見るIT投資マネジメント 【CA Technologies】 「クラウド移行ではコスト増」、オンプレミス仮想化基盤の刷新で成功するには? 【日本ヒューレット・パッカード株式会社】 一般企業のITインフラはデジタルトランスフォーメーションに対応できるのか? 【日本ヒューレット・パッカード株式会社】
ハウジング 運用系業務アウトソーシング システムコンサルティング 垂直統合型システム 垂直統合型システム
行政施策を最大限に活用した圧倒的なコストパフォーマンスにて、コロケーション・ハウジングサービスや、監視・運用代行サービスなどを要望に合わせて提案。 マルチクラウドのスペシャリスト集団が、クラウド環境を最適にカスタマイズ 収益力の差はどこで生まれるのか? 成功企業に見るIT投資マネジメント 「クラウド移行ではコスト増」、オンプレミス仮想化基盤の刷新で成功するには? 一般企業のITインフラはデジタルトランスフォーメーションに対応できるのか?
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20064261



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ