トランスコスモス、LINEを使った問診型問い合わせシステムを提供

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トランスコスモス、LINEを使った問診型問い合わせシステムを提供


掲載日:2015/10/16


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 トランスコスモス株式会社は、LINE株式会社が提供する「LINE ビジネスコネクト」を活用した自動応答サービス「L-connect」に、問診型問い合わせシステムを搭載した。

 「L-connect」は、LINEのトークで利用者が送った質問に対して、ビジネスサーチテクノロジ株式会社が提供するサイト内検索プラットフォーム「probo」の検索/クローリング技術を活用することで、Webサイト内の情報と、FAQのナレッジデータから、適切な回答を自動応答するサービス。

 利用者は、回線の混雑などでコールセンターにつながりにくい時などに、「LINE」のトークから質問でき、迅速に回答を得られる。企業は、Webサイトから離脱していた利用者との接触機会を得られる。新たな問い合わせチャネルに「LINE」を追加することで、利用者の利便性向上と自己解決を促進させ、コールセンターへの入電削減も図れる。

 利用者は、企業の「LINE」公式アカウントのトーク画面で、“送料はいくら?”“電源が入らない”といった質問を送ることで、その質問に対応するFAQや回答を得られる。既にWebのサポートページなどで公開しているFAQを自動収集し、適切な回答ができるように辞書チューニングができる。

 利用者からの質問に選択肢を返し、その中から知りたい情報を選択してもらうことで、より的確な回答ができる問診型機能も搭載している。

 また、「LINE ビジネスコネクト」を利用した顧客サポートサービス「オムニチャネルサポート Powered by LINE ビジネスコネクト」と「L-Connect」を同時に利用することもできる。これにより、利用者は自己解決したい時は「L-Connect」を利用し、より詳しく確認したい時は「オムニチャネルサポート Powered by LINE ビジネスコネクト」でオペレーターに質問できる。

 価格は、初期費用が60万円で、月額利用費用が30万円から(利用条件により変動)。別途、「LINE ビジネスコネクト」利用費用が必要になる。


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