リコー、文書管理システムを機能強化し改正電子帳簿保存法に対応

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リコー、文書管理システムを機能強化し改正電子帳簿保存法に対応


掲載日:2015/10/15


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 株式会社リコーは、電子帳簿保存法改正への対応を目的として、文書管理システム「Ridoc Smart Navigator V2」を10月16日に機能強化する。

 今回の機能強化では、“タイムスタンプ機能”が装備され、電子帳簿保存法で電子化された国税関係書類の真実性を確保するために義務付けられているタイムスタンプ付与による保存運用に対応した。

 任意の期間や種類を指定して対象となる国税関係書類を抽出し、対象データに付与されたタイムスタンプを検証して、スキャナ保存以降に改ざんされていないか、タイムスタンプの有効期限が切れていないかなどを一括で検証できるツールが搭載された。

 更に、一般ユーザが文書管理システムのゴミ箱データをクリアできない設定が追加され、一定期間保存する必要のある国税関係書類が誤って削除されるリスクを低減できる。また、国税関係書類を付帯情報とともに、HDDやDVDなど外部の記録媒体へ年度フォルダ単位で保存(アーカイブ)できる機能が用意され、国税関係書類の長期保管を支援する。

 これらにより、国税関係書類を一定の要件下でスキャナを用いて電子データ化する“スキャナ保存”に対応できるようになることで、法定保存文書の管理業務の効率化を図れる。


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