オプト、LINE ビジネスコネクト配信にキャンペーン管理等を追加

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オプト、LINE ビジネスコネクト配信にキャンペーン管理等を追加


掲載日:2015/10/15


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 株式会社オプトは、「LINE ビジネスコネクト」配信ツールとして提供している「TSUNAGARU」に、“キャンペーン管理機能”と“eギフト配布機能”を追加した。

 「LINE ビジネスコネクト」は、LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、カスタマイズできるサービス。従来の企業公式アカウントのような一方通行のメッセージ配信に加え、特定の利用者に対して最適化されたメッセージを送り分けられるようになる。

 「TSUNAGARU」は、オプトが「LINE」利用企業向けにASPサービスで提供し、「LINE ビジネスコネクト」のメッセージ配信ができるマーケティングツール。「LINE」利用者と企業を紐づけるIDシンク機能やメッセージ配信機能を搭載している。

 今回追加された“キャンペーン管理機能”では、企業のLINEアカウントをフォローしている利用者に向けてキャンペーンを実施できる。応募の際には簡易アンケートを実施し、その回答データに基づいたメッセージのセグメント配信が可能。回答内容は利用者ごとに保存され、回答パターンに応じて管理画面上で配信セグメントを選択し、メッセージを予約配信できる。

 アンケートページは、管理画面上から簡単に作成可能。アンケート項目/回答形式/ヘッダ画像などを指定することで「TSUNAGARU」サーバ上に自動的にアップロードされ、設定したその日からアンケートデータを収集できる。企業が保有する顧客情報との連結が不要なため、顧客の個人情報/購買情報を保有していない製品メーカーやサービスデベロッパー、個人情報登録前の情報検索中の見込み客を抱える企業などに適している。

 “eギフト配布機能”では、株式会社ギフティが提供するカジュアルギフトサービス「giftee」と連携し、企業のLINEアカウント上でeギフト(デジタルチケット)を配布できる。

 「TSUNAGARU」管理画面にギフトを設定し、あらかじめ設定したアクションを利用者が行なうと、ギフトURLが記載されたメッセージが配信される。URLのギフトチケット画面を提示することで、コンビニエンスストアなどの各店舗で商品と引き換えられる。

 アクションには、アンケート回答やキャンペーン応募、資料請求、モニタ申し込みなど様々な目的を設定することが可能で、キャンペーン管理機能と併用することにより、応募率や成約率を高められる。


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