Webの匠、Amazonの物流代行の利用者向け自動出荷システムを提供

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Webの匠、Amazonの物流代行の利用者向け自動出荷システムを提供


掲載日:2015/10/06


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 株式会社Webの匠は、Amazon.co.jp(Amazon)が提供するFBAマルチチャネルサービス向けの、自動出荷システムのASPサービスでの提供を開始した。

 FBAマルチチャネルサービスとは、自社のオンラインサイトや実店舗、オンラインショッピングモール店舗など、Amazon以外の経路で販売している商品の出荷/配送/在庫管理までを、Amazonが代行して運用する物流サービス。

 今回提供されるのは、FBAマルチチャネルサービスを利用中のEC(E-Commerce)事業者が、Amazon以外のモールや自社サイトでの注文に対し、人の手を介さずにAmazonのフルフィルメントセンタ(FC)から出荷できる自動出荷システムパッケージ。

 受注管理や発送管理業務を自動化できる上、出荷作業は24時間365日自動で行なわれる。注文発生から出荷指示までは最短で10分で完結する。

 店舗運営形態に合わせて、「楽天完全自動プラン」「楽天RMS操作プラン」「ネクストエンジンプラン」の3つのプランが用意されている。

 「楽天完全自動プラン」は、楽天市場での売上が大部分を占めるEC事業者向けのプラン。楽天市場の注文から出荷までの一連の業務を自動化できる。

 楽天RMS上での、クレジットオーソリ処理、売上請求処理、楽天バンク決済の振替依頼処理などを自動で行なえる。決済が完了した注文は自動でFBAマルチチャネルサービスへ出荷指示を行なう。出荷完了時には、追跡URL付きの出荷完了メールを購入者へ自動送信する。楽天RMSへ配送業者/伝票番号の自動登録も行なう。

 「楽天RMS操作プラン」は、楽天市場での売上が大部分を占めていて、一部の商品をAmazonのFCに預けている事業者や、一部の商品/注文から手軽に自動出荷システムを導入したい事業者向けのプラン。

 RMS受注ステータスに“発送待ち(FBA)”を追加し、同ステータスに入れた注文が、自動でFBAマルチチャネルサービスへ出荷指示される。自社で出荷したい注文は従来通り運用し、FBAマルチチャネルサービスから発送したい受注を選んで自動出荷できる。

 「ネクストエンジンプラン」は、楽天市場のほか、Yahoo!ショッピング/DeNAショッピング/MakeShop/Eストアー/ショップサーブなど、様々な店舗を運営している業者向けのプラン。

 受注管理サービスの「ネクストエンジン」と連携し、集約された注文を自動出荷できる。


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