採用:オーエス、内定者フォローにトークノートの社内SNSを採用

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採用:オーエス、内定者フォローにトークノートの社内SNSを採用


掲載日:2015/10/06


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 トークノート株式会社は、株式会社オーエスが内定者フォローの一環として社内コミュニケーションツール「Talknote」を導入したと発表した。

 「Talknote」は、タスク管理、メール連携、10MBまでのファイル添付、既読/未読機能、チャットボックスを備えた社内SNS。PC/スマートフォン/タブレットに対応するほかサポート体制も備えている。

 オーエスは、美容系ポータルメディア“BeautyPark”を運営する企業。同社では、内定者と人事の相互理解を深めたいという目的で“フォローコール”を実施し、毎月1度人事から内定者への電話によるフォローを行なってきたという。

 今回、電話以外で内定者にきめ細やかにフォローができるコミュニケーションツールの導入を検討した結果、同ツールの導入を決定したと述べている。

 採用では、文字を介したコミュニケーションのため人事部門担当者が発言内容を事前に精査した上で内定者に意思伝達できる点や、発言ログが残るため人事部門担当者が内定者の心境の変遷などを辿れるので、内定者の心境に合わせたきめ細かなフォローができる点、内定者の年齢層はデジタルネイティブ層であるため、電話よりもSNSツールを活用したコミュニケーションに慣れているという点が導入の決め手となったと伝えている。

 導入後は、内定者1人ひとりに合わせた手厚いフォローが可能になるほか、同ツール上で会社の情報を共有することで、内定者は同ツールを閲覧することで企業情報を深く理解できるようになると述べている。入社までの期間に、内定者と採用担当者の相互理解が深まることで、入社後のミスマッチを防ぎ、入社後もなるべく早い段階で戦力となってくれると考えているとしている。


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