NTT Com、総合リスクマネジメントでウイルス対策を強化して提供

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NTT Com、総合リスクマネジメントでウイルス対策を強化して提供


掲載日:2015/10/05


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、総合リスクマネジメントサービス「WideAngle」で、プロフェッショナルサービス「コンサルティング」と「レスキューサービス」の未知のマルウェア(ウイルス)への対策を強化し、日本での提供を開始した。価格は個別見積。

 同社では、ユーザ企業のネットワーク環境で、未知のマルウェアの侵入を検知し、当該検知と連動して外部向けの不正通信を迅速に遮断する「リアルタイムマルウェア検知(RTMD)」を提供している。今回、「RTMD」の検知ノウハウなどを活用し、ユーザ企業のPCやサーバーなど、エンドポイントまでを対象にしたセキュリティ対策の立案・策定から、インシデント対応まで、未知のマルウェアへの対策全般が強化され、標的型攻撃などに起因する情報詐取リスクの低減を図れる。

 また、米FireEye,Inc.が保有する、標的型攻撃を行なう組織の侵入・攻撃手法などの知見を活用することで、「WideAngle」で、エンドポイントでの未知のマルウェア検知に加え、潜伏・情報詐取を行なうマルウェアの有無の事前調査や感染後の事後調査・分析などが強化されている。

 これらにより、従来から提供していた、ICT環境での不審なログの調査・分析に加え、犯罪組織の攻撃手法や、詐取対象の情報種別などに関する傾向を分析でき、優先的に防御すべき情報を推測して、未知のマルウェアに起因する攻撃を受ける前に効果的な防御策を講じられる。

 「コンサルティング」(ICT環境のリスクアセスメント)では、一般的なセキュリティ対策とのギャップ分析に基づいたリスク評価に加え、自社のICT環境での感染状況を現状把握したい企業向けに、専用ソフトウェアなどを活用し、エンドポイントまでを対象に、マルウェアの潜伏状況や情報詐取の活動の有無を調査する。また、攻撃の痕跡から防御策を講じることもできる。

 「レスキューサービス」(インシデント対応&フォレンジック調査)では、「RTMD」で検出した、ユーザ固有のマルウェア情報などを活用することで、セキュリティインシデント発生後の初動対応などに加え、エンドポイントを含めたフォレンジック調査・分析や、犯罪組織の攻撃手法などの傾向分析を基に、迅速・効率的に被害状況を把握できる。


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