freee、中小企業向けマイナンバー管理サービスを提供

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freee、中小企業向けマイナンバー管理サービスを提供


掲載日:2015/10/01


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 フリー株式会社(freee)は、中小企業向けに、マイナンバーの収集から保管までクラウド上で行なえ、安全に管理できるマイナンバー管理サービス「マイナンバー管理 freee」の提供を開始した。

 「マイナンバー管理 freee」では、管理者が従業員のマイナンバーを入力して収集するほか、今後、従業員がスマートフォンで自身のマイナンバーの入力と本人確認書類のアップロードを行なえる機能が公開される予定。

 安全管理措置対応として、入力されたマイナンバーの情報を暗号化してクラウド上で厳重に保管するほか、閲覧権限を設定できる。更に、マイナンバーの参照/更新、アクセス権限の変更やログイン履歴などはすべて記録される。

 今後マイナンバー制度の開始に合わせ、「給与計算 freee」「会計 freee」と連携し、「マイナンバー管理 freee」に入力されたマイナンバーの情報を、源泉徴収票/保険関連書類/支払調書などに自動的に反映できるようになる予定。

 更に、個人番号の管理に加え、法人マイナンバー(法人番号)の管理や、取引先の個人事業主のマイナンバー収集にも対応する予定。


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