GMO TECH、店舗集客アプリ作成ASPで顧客情報分析機能を提供

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GMO TECH、店舗集客アプリ作成ASPで顧客情報分析機能を提供


掲載日:2015/10/01


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 GMO TECH株式会社は、飲食店や美容院などへの集客を目的とした店舗アプリを簡単に作成できるASP「GMO AppCapsule」で、基本属性やアプリ閲覧、クーポン利用履歴などの行動履歴を基に顧客を分析/分類し、顧客に合わせた施策を実施できる「ユーザー情報分析機能」の提供を開始した。

 「ユーザー情報分析機能」では、同ASPで作成した店舗アプリを利用する顧客の性別/年齢/居住エリアなどの登録者情報に加え、店舗/施設運営者側で設定して実施できる、アプリ利用開始時の興味関心などのアンケート情報を基に、顧客の属性や嗜好を分析できる。こうした情報に、顧客のアプリ起動やクーポンのダウンロード/利用、ポイントの付与といった、様々な顧客行動履歴を紐付けて管理画面で確認できる。

 店舗の既存顧客やメールマガジンの登録顧客といった、店舗アプリを利用していない顧客の基本情報やクーポンの利用、購入履歴など、運営者が保持している外部のデータも取り込んで分析できる。取り込んだデータは、運営者が同ASPの管理画面から実施したお得情報やクーポンなどの配信履歴と関連付けることで、アプリの起動や、実際の来店、購買に至ったかなど、顧客の行動からそのマーケティング効果を分析できる。購入回数/購入金額/商品カテゴリなどの項目で絞り込んだ分析も可能。外部データは同ASPの管理画面からCSV形式で簡単にアップロードできる。

 顧客分析や、マーケティングの分析結果は、棒グラフや円グラフなど表示形式を自由に選択できる。“購入日を軸に、20代女性の購入金額推移を棒グラフで分析”など、目的に合わせた形式で分析レポートを作成できる。

 こうした分析結果を基に、対象顧客を抽出してプッシュ通知やクーポンの配信を行なえる。地域別や年代別に加え、好きなスポーツや趣味といった顧客の興味関心に応じた情報を配信できるため、店舗への集客拡大を図れる。


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