サイボウズ、サービス・ホスピタリティ・アワードで特別賞を受賞

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サイボウズ、サービス・ホスピタリティ・アワードで特別賞を受賞


掲載日:2015/09/16


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 サイボウズ株式会社は、公益社団法人企業情報化協会(IT協会)が主宰する2015年度第2回の“サービス・ホスピタリティ・アワード”で特別賞を受賞したと発表した。

 サイボウズは、グループウェア「サイボウズ Office」「ガルーン」や、クラウドサービス「cybozu.com」を提供している。現在、パッケージソフト売り切りのビジネスモデルから、定額課金のクラウドビジネスへ移行しているという。

 “サービス・ホスピタリティ・アワード”は、“おもてなし”を科学的かつ定量的に検証することで、ほかの模範となる優れた成果を上げている企業を見つけ出し、その企業をIT協会が表彰するものだと伝えている。

 サイボウズによると、今回特別賞を受賞したのは、同社のクラウドビジネスにおけるファンづくりと顧客サービスへの取り組みが評価されたからだとしている。具体的には、コンシェルジュ体制の導入や“cybozu.com導入相談カフェ”の設置、導入ユーザに手紙や花を送るといった、人でなければ提供できないサービスの提供などを挙げている。

 また、顧客満足度調査やアンケート、CS調査などから得られた情報を関連部門にフィードバックし、ユーザの声を製品に反映したり、時短勤務や通勤不要な“ウルトラワーク制度”を導入したりしているという。更に、人事部感動課による、社員1人ひとりの地道な取り組みを称える施策を通じ、社員の働きやすさと、仕事へのやり甲斐を得られる瞬間を提供したりすることで、今後も顧客サービスの質を維持していくと伝えている。



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