NTT Com、「NTT Com API Gateway」に権限管理機能を追加

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NTT Com、「NTT Com API Gateway」に権限管理機能を追加


掲載日:2015/09/14


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、同社のサービスの申し込みや運用保守を自社システムから直接行なえるようにする「NTTコミュニケーションズ APIゲートウェイ」(NTT Com API Gateway)に、ユーザ社内のIT管理者が、より安全・柔軟にAPIへのアクセスをコントロールできる権限管理機能を追加し、提供を開始した。

 「NTT Com API Gateway」では、同社の各種ICTサービスでの契約・請求・故障などの情報の閲覧や、サービスの申し込み・設定変更などを、当該サービスを利用するユーザのシステムから直接、容易に操作・実現できる。

 今回提供される権限管理機能では、ユーザ自身で、APIを利用するユーザ・グループを作成・管理し、必要なアクセス権限を容易に設定でき、ユーザ個々の業務要件を満たす柔軟なアクセス制御を行なえる。

 APIを利用するユーザ・グループを作成し管理できるほか、ユーザ・グループ作成・管理機能で作成したグループに対して、それぞれのグループごとにホワイトリスト方式でAPIへのアクセス許可を設定し、管理できる。また、利用するAPIやIPアドレス、契約情報など任意のデータ単位で設定を行なえる。

 今後は、同社が提供するAPIの呼び出しを容易に行なえるSDKの提供や、APIの入出力をオンラインで確認できるAPIコンソールなど、API利用ツールの拡充が図られる。


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