ブレインパッドなど、プライベートDMPとO2Oの連携サービスを提供

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ブレインパッドなど、プライベートDMPとO2Oの連携サービスを提供


掲載日:2015/09/04


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 株式会社ブレインパッドと株式会社電通ダイレクトフォース(DDF)は、ブレインパッドが提供するレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」と、DDFが提供するO2O(Online to Offline)ソリューション「App Scale Manager」を連携して、オンライン/オフラインのデータをプッシュ通知や広告などに活用し、O2Oの効果向上を図れる、「App Scale Manager」の新サービス「DMP for O2O」の提供を開始する。

 「App Scale Manager」では、既存のスマートデバイスアプリにSDKを組み込むことで、待受画面にプッシュ通知でメッセージ配信をできる。

 「Rtoaster」は、データの蓄積/管理から、スマートフォンアプリ/Webサイト/デジタル広告/メールなどの顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドまで、デジタルマーケティングをサポートする。

 今回提供される「DMP for O2O」は、アプリやWebサイトのトランザクションデータ/アクションデータなどの“オンラインデータ”と、実店舗での購買・行動データ/顧客属性データなどの“オフラインデータ”を統合的にマネジメントし、顧客の行動シチュエーションに合わせたプッシュ通知や広告、オウンドメディアでのレコメンドなどといった、パーソナライズされたマーケティング施策を可能にする。

 「Rtoaster」の顧客セグメント機能と「App Scale Manager」の位置情報を連動したプッシュ通知配信機能を活用し、特定の顧客セグメントへの位置情報を加味したプッシュ配信が可能になる。例えば、「Rtoaster」で“クーポンに反応しやすい顧客セグメント”を分析/作成した上で、「App Scale Manager」の位置情報から対象者が実店舗に来店したことを把握し、リアルタイムにクーポンをプッシュ通知するといったことが可能。

 また、「App Scale Manager」で取得したプッシュ通知の配信結果や顧客の位置情報などを「Rtoaster」に連携し、“実店舗に来店したが、商品を購入しなかった顧客”を対象に、オンライン店舗でのキャンペーン情報をプッシュ通知するといった施策が可能になる。“プッシュ通知を開封しない顧客”には、デジタル広告やメールなどを使ったオムニチャネルでの施策も実施できる。


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