アイレップ、“コンテンツマーケティング総合研究所”を設立

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アイレップ、“コンテンツマーケティング総合研究所”を設立


掲載日:2015/09/02


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 株式会社アイレップは、コンテンツマーケティングやオウンドメディア運営に関する知見の蓄積や新たなメソッド開発、人材育成と品質評価方法確立を目的とした“コンテンツマーケティング総合研究所”を設立すると発表した。

 アイレップは、デジタル領域における様々な広告手法やデバイスに対応した専門サービスを提供する企業。コンテンツ企画/制作、品質担保、SEOコンサルティング、効果測定までをワンストップで提供するコンテンツマーケティングサービスの「ONE CUSHION」を提供している。

 同社は、Googleの解析技術やコンテンツに対する信頼性の評価技術の進化により、近年コンテンツマーケティングが注目を集めていると述べている。一方で、自社リソースによる良質なコンテンツ継続制作の難しさと、アウトソーシング依頼がもたらす自社でのナレッジ非蓄積、更にオウンドメディア運営業務に関わるプロセスの複雑化による一元管理の困難さ、関連コストの肥大化などの課題があるとしている。

 今回、同社はそれらの課題に対応するため“コンテンツマーケティング総合研究所”を設立すると伝えている。Webコンテンツ特有の企画設計/構成、ライティング/編集、運用、改善、成果測定に至るまでのオウンドメディア運営に関する工程にまたがるナレッジの開発とそれらを担う人材育成支援により、広告主が抱える様々な課題の解決を支援するとしている。また、編集長レベルの人材の輩出を通じて、運営会社/制作会社が抱える課題にも対応し、総じてコンテンツマーケティング業界の成長促進と品質の向上を図ると述べている。

 なお、初代所長には元“ギズモード・ジャパン”編集長の大野 恭希氏を迎え、研究所発足の第1歩として編集部機能を強化するとしている。ここで得たナレッジを既存サービス「ONE CUSHION」に還元することで、独自のコンテンツ制作体制の強化も図ると伝えている。



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