提携:CTC、アサヒビールと飲食店向けのビッグデータ分析で協業

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提携:CTC、アサヒビールと飲食店向けのビッグデータ分析で協業


掲載日:2015/09/02


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 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)は、アサヒビール株式会社と共同で、飲食店向けのビッグデータ分析についての協業を開始したと発表した。

 今回のサービスでは、米Applied Predictive Technologies(APT)の「Test&Learn」を使用する。

 「Test&Learn」は、施策のテスト設計や分析のコンサルティングサービスを含めたクラウド型予測分析ソフトウェア。飲食店が導入を検討している施策について、POSデータやAPTが独自に調査する地域特性に関連するデータから、施策に適切な実験店舗を割り出し、売上や利益、来店客数、客単価などへの施策の貢献度を実験を通して算出する。新商品の導入から割引キャンペーン/広告展開/店舗のレイアウト変更/従業員の研修など、様々な施策で活用できる。

 今後CTCは、小売業者や消費財メーカーなどに向けてサービスを展開していくという。また、アサヒビールでは飲食店の収益改善や経営効率の向上に向けてビッグデータ分析による店舗支援サービスを拡充していくと伝えている。



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