SBクリエイティブ、顧客行動分析サービスの実証実験を開始

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SBクリエイティブ、顧客行動分析サービスの実証実験を開始


掲載日:2015/08/24


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 SBクリエイティブ株式会社は、株式会社資生堂と共同で、顧客行動分析が可能な「インテリジェント・シェルフ」サービスの実証実験を開始すると発表した。

 「インテリジェント・シェルフ」では、店舗の商品棚にマイクロデジタルパネルを取り付け、インターネット経由で商品情報をリアルタイムに発信できる。モーションセンサや顔認識センサなどを連携させることで、顧客の棚前行動も把握/分析できる。

 実証実験の内容は、“顧客が棚のどの部分にどのような順番で注視して購買に至るか”“購入品目ごとの訪問者数/滞在時間/接触者数など”“プロモーションと購買行動の因果関係や効果測定”“季節に応じた情報提供が売上に与える影響”“どのような情報が顧客満足度を高めるか”“年代性別に適した情報を表示した場合の効果”などの分析が予定されている。

 実験は、都市型/モール内/郊外型のドラッグストア3店舗で行なわれる予定で、立地条件/顧客属性に応じた差異を検証していくという。

 一連のデータ収集分析を通じて、顧客満足度を最も高める販売促進/陳列方法を探るほか、センサ情報を基に顧客ごとに適切な情報をマイクロデジタルパネルに表示することが、購買促進につながることを実証実験するとしている。



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