SBクリエイティブ、顧客行動分析サービスの実証実験を開始

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


SBクリエイティブ、顧客行動分析サービスの実証実験を開始


掲載日:2015/08/24


News

 SBクリエイティブ株式会社は、株式会社資生堂と共同で、顧客行動分析が可能な「インテリジェント・シェルフ」サービスの実証実験を開始すると発表した。

 「インテリジェント・シェルフ」では、店舗の商品棚にマイクロデジタルパネルを取り付け、インターネット経由で商品情報をリアルタイムに発信できる。モーションセンサや顔認識センサなどを連携させることで、顧客の棚前行動も把握/分析できる。

 実証実験の内容は、“顧客が棚のどの部分にどのような順番で注視して購買に至るか”“購入品目ごとの訪問者数/滞在時間/接触者数など”“プロモーションと購買行動の因果関係や効果測定”“季節に応じた情報提供が売上に与える影響”“どのような情報が顧客満足度を高めるか”“年代性別に適した情報を表示した場合の効果”などの分析が予定されている。

 実験は、都市型/モール内/郊外型のドラッグストア3店舗で行なわれる予定で、立地条件/顧客属性に応じた差異を検証していくという。

 一連のデータ収集分析を通じて、顧客満足度を最も高める販売促進/陳列方法を探るほか、センサ情報を基に顧客ごとに適切な情報をマイクロデジタルパネルに表示することが、購買促進につながることを実証実験するとしている。



「SBクリエイティブ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

「未来のお客さま」を見つけ、育てる「フルファネルマーケティング」のすすめ 【AdRoll】 「フルファネル広告キャンペーン」実践ガイド、成功に向けた8つのチェック項目 【AdRoll】 標的型攻撃対策で注目のデジタルフォレンジック、効果を最大化する先進技術とは 【富士通株式会社】 CAPEXだけでなくOPEXも削減、DB運用を意識したプライベートクラウド構築アプローチ 【日本オラクル株式会社】 もうデータベースアップグレードは怖くない 簡単、省コストにテストする方法とは 【日本オラクル株式会社】
CRM CRM その他ネットワークセキュリティ関連 統合運用管理 パフォーマンス診断
展示会などでリードを収集してナーチャリングし、営業案件へ育てていく。そんなB2Bマーケティングが、最近頭打ちになっているという。打開策はどこにあるのか。 「フルファネル広告キャンペーン」実践ガイド、成功に向けた8つのチェック項目 標的型攻撃対策で注目のデジタルフォレンジック、効果を最大化する先進技術とは CAPEXだけでなくOPEXも削減、DB運用を意識したプライベートクラウド構築アプローチ もうデータベースアップグレードは怖くない 簡単、省コストにテストする方法とは
このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20063448



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ