OKWave等、スタートアップへ海外クラウドファンディング支援提供

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OKWave等、スタートアップへ海外クラウドファンディング支援提供


掲載日:2015/08/24


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 株式会社オウケイウェイヴ(OKWave)と株式会社ブリックスは、クラウドファンディングを活用し海外からの資金調達を図るスタートアップ企業を主な対象に、自動翻訳機能を備えた多言語Q&Aコミュニティの無償提供を軸にした「クラウドファンディングサポートサービス」の提供を開始した。

 「クラウドファンディングサポートサービス」は、「KICKSTARTER」などの海外のクラウドファンディング・プラットフォームを活用しての資金調達と顧客などの獲得を支援する多言語サポートソリューション。Q&Aサイトを運営するオウケイウェイヴと、24時間365日対応の多言語コンタクトセンタを運営するブリックスが、世界中のクラウドファンディング投資家からの問い合わせへの対応を提供する。

 無償提供される「クラウドファンディングサポートコミュニティーサービス」を軸にしていて、必要に応じて有償オプションのFAQ(よくある質問と回答)作成管理ツールや有人対応による通訳翻訳センタを組み合わせて利用できる。

 「クラウドファンディングサポートコミュニティーサービス」は、20ヵ国語に対応し、母国語への自動翻訳機能を備えたグローバルQ&Aサイト“OKWave.com”と連携した、多言語Q&Aコミュニティを提供する。海外のクラウドファンディング投資家からの問い合わせを同コミュニティ上で受け付けることで、投資家同士が情報交換できるようにするとともに、自動翻訳機能を活用してスタートアップ企業が自ら対応可能にする。管理ツール上で参照できる問い合わせ対応履歴と統計情報を基に手順化していくことで、その後の問い合わせ対応を効率的に行なえる。

 FAQ作成管理ツールでは、同コミュニティに蓄積したQ&Aを精査し、FAQとして公開でき、重複した問い合わせの軽減を図れる。個別問い合わせ対応(ヘルプデスク)機能も利用できる。

 ブリックスが提供する「クラウドファウンディング投資家サポート」では、24時間365日稼働する通訳翻訳センタを用いて、世界中の投資家からの問い合わせへの有人対応を提供する。要望に応じて、対象国の投資家リストの作成や、投資家へのダイレクトリサーチ業務も実施する。コミュニティへの書き込み監視業務も請け負う。


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