TKC、マイナンバーを安全/簡単に管理できるクラウドを提供

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TKC、マイナンバーを安全/簡単に管理できるクラウドを提供


掲載日:2015/08/18


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 株式会社TKCは、小規模/中小/中堅企業向けに、給与計算システム「PX」シリーズのオプションとして、企業が従業員などから収集したマイナンバーを同社のデータセンターで保管することで、安全/簡単にマイナンバーを管理できるクラウドサービス「PXまいポータル」の提供を11月(予定)に開始する。

 「PXまいポータル」では、システム利用企業の役社員などがスマートフォンやPCなどにより本人やその扶養家族のマイナンバーを含む扶養控除等申告書の情報を直接入力し、本人確認資料として、通知カード/個人番号カードなどの画像ファイルを添付して、同社のデータセンターへ送信できる。

 企業の給与事務担当者は、本人確認を目的にデータセンターに保管されているマイナンバー/画像データを確認できるほか、役社員などが給与/賞与明細書や源泉徴収票などをスマートフォンなどで閲覧できるようになるため、これらの印刷/配布も不要になる。

 マイナンバーは暗号化され、災害などへの備えとセキュリティに優れたデータセンターで保管される。サービスの稼働状況は同社の社員が24時間365日監視する。マイナンバーを企業内で保管しない仕組みを構築することで、漏洩/紛失などのリスクを低減できる。

 「PX」シリーズと「PXまいポータル」の利用には、別途TKC会員会計事務所との顧問契約が必要。会計事務所が顧問先企業との顧問契約に基づき提供するシステムなので、価格は個々の契約内容によって異なる。


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