ソフトバンクなど、法人向けの感情機能搭載ロボットの受付を開始

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ソフトバンクなど、法人向けの感情機能搭載ロボットの受付を開始


掲載日:2015/08/17


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 ソフトバンク株式会社とソフトバンクロボティクス株式会社は、感情機能を搭載した人型ロボットの法人向けモデル「Pepper for Biz」の申し込み受け付けを10月1日に開始する。

 「Pepper for Biz」は、一般販売中の「Pepper」をベースに、受付や声かけなどビジネスに利用できる法人向けアプリケーションを標準搭載したモデル。“ビジネスアプリかんたん生成”で、標準搭載のアプリケーションを容易にカスタマイズでき、ユーザ自身で、商品名/写真/質問項目などをWebから容易に登録してアプリケーションに反映できる。また、“インタラクション分析”で、通行人数などのセンサデータや、アプリケーション起動回数、接客した人の属性や感情などの情報を蓄積して見える化でき、マーケティングデータとして利用できる。

 “アプリ設定一括管理”で、複数の「Pepper」を管理者がWebで一括管理でき、名称や設置場所などでグループを設定し、グループごとのアプリケーション配信も可能。“プレミアムサポート&メンテナンス”では、電話やWebによる専用の窓口が用意されサポートが行われ、「Pepper」が故障した際には何度でも交換対応する(故障がユーザ側の責任により生じた場合は費用の負担が必要)。

 標準搭載する法人向けアプリケーションは、離れた人を呼び込み、近づいた人にあいさつする“声かけ”や、ニーズに応じた提案やアンケートを実施する“ヒアリング”、商品画像を見せながら訴求ポイントを紹介する“プレゼンテーション”、パフォーマンスやゲームで顧客と遊ぶ“エンターテインメント”、社内担当者に来客情報をメールで通知する“受付”となっている。料金は、レンタルプランが5万5000円×36ヵ月で合計198万円(別途ロボット手続き手数料9800円が必要。また、契約期間終了後、本体は返却する必要あり)で36ヵ月間の契約となり、中途解約はできない。


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