LINEと日本マイクロソフト、人工知能型LINE公式アカウントを提供

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LINEと日本マイクロソフト、人工知能型LINE公式アカウントを提供


掲載日:2015/08/10


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 LINE株式会社は、日本マイクロソフト株式会社と連携し、無料通話/メールアプリ「LINE」の企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」と日本マイクロソフトが開発/提供する人工知能(AI)「りんな」を活用した、AI型のLINE公式アカウントを企業向けに提供する。

 LINE公式アカウントは、消費者への到達率や即時性の高い企業向けのマーケティングツールとして提供されている。

 「LINE ビジネスコネクト」では、同アカウントの各種機能がAPIで提供され、企業がカスタマイズして提供できる。従来のLINE利用者への一方通行のメッセージ配信以外にも、特定の利用者に対してより最適化されたメッセージを配信を行なったり、双方向コミュニケーションを行なったりすることが可能になる。

 今回提供されるAI型のLINE公式アカウントは、「LINE ビジネスコネクト」と、「りんな」の会話エンジン技術を活用し、企業向けのマーケティングソリューションとして提供するもの。

 企業は、「LINE公式アカウント」での個々の利用者との会話内容を基に、おすすめの商品や必要な情報を提供したり、利用者からの様々な問い合わせに対しLINE上で対応しながら、オペレーターの人的コストを削減したりするなど、CRM/マーケティングツールとして利用できる。

 “LINE ビジネスコネクト パートナープログラム”認定の公式パートナーであるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、トランスコスモス株式会社を通じ、「LINE ビジネスコネクト」対応ソリューションの1つとして提供される「りんなAPI for Business」を企業のLINE公式アカウントに実装することで導入できる。


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