NTT東日本、オンラインストレージにアクセスログ管理機能を追加

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NTT東日本、オンラインストレージにアクセスログ管理機能を追加


掲載日:2015/08/10


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 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、中小・SOHO企業向けの高セキュリティオンラインストレージサービス「フレッツ・あずけ〜るPROプラン」に、オンライン上に保管しているデータへのアクセスログ管理機能を追加し、提供を開始した。

 「フレッツ・あずけ〜るPROプラン」は、「フレッツ光」のオプションのオンラインストレージサービス。独自の物理回線認証により、ID/パスワードが合っていても契約回線以外からはログインできない仕組みや、端末認証により、あらかじめ認証されている端末以外からはログインできない仕組み、認証済み端末の盗難/紛失時に遠隔でアクセスロックする機能を備えている。

 今回、これらの既存機能に加え、アクセスログ管理機能が追加されたことで、“いつ/誰が/どの”マイナンバー関連ファイルにアクセスし、“何を”したのかを自動で管理でき、簡単に閲覧/検索できるようになった。これにより、マイナンバー情報を扱うたびに紙の管理簿などで管理する手間を省きながら、マイナンバーガイドラインに準拠した管理/運用を効率的に行なえるようになる。

 ログインID(利用者ごとに追加料金不要で最大999個まで払い出せる)ごとの操作履歴と、ファイルごとのアクセス/操作履歴を管理できる。また、自動バックアップ履歴といったシステム側で自動的に行なった動作のログや、クラウド上に蓄積しているユーザに関するすべてのログを自動収集し、CSVで出力できる。アクセスログは過去1年間分がクラウドサーバに自動収集される。


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・ファイルサーバのアクセスログを生成する
・内部ネットワークに侵入したマルウェアの拡散活動を記録する
印刷された文書の情報をすべて取得、保管し、その情報を把握・分析することで、印刷物からの情報漏洩を効果的に抑止する、紙媒体に特化したセキュリティソリューション。 サーバにある重要データに「いつ、誰が、何をしたか」を記録する製品。対象サーバに直接インストールするため、ログサーバが不要。PCへのエージェントインストールも不要。 ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどの様々な変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。 サーバーやPCでの操作を録画して残せるPC操作記録ソフトウェア。管理サーバレスでの導入も可能で、初期コストを抑えつつ、より強固な情報漏洩対策を支援する。

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