日立ソリューションズ、顧客管理製品にMVNO/CATV向け機能を追加

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日立ソリューションズ、顧客管理製品にMVNO/CATV向け機能を追加


掲載日:2015/08/07


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 株式会社日立ソリューションズは、顧客管理/課金/請求ソリューション「BSSsymphony」に、MVNOに参入する事業者やCATV事業者向けの機能と、顧客応対の品質向上を支援する機能を追加し、提供を開始した。

 MVNOに参入する事業者向けには、株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)の「IIJモバイルMVNOプラットフォームサービス」と連携する機能が追加された。「BSSsymphony」の契約情報をシームレスに連携することで、事業の早期立ち上げとともに、通信の開通や課金、利用状況のレポート作成など、業務効率の向上を支援する。

 また、IP-VODサービス「milplus」を導入するCATV事業者向けに、日本デジタル配信株式会社(JDS)が提供するクラウド型加入者認証認可サービス「IdPクラウドサービス」と連携する機能が追加された。「BSSsymphony」の契約情報とIP-VODサービスの利用実績情報をシームレスに連携することで、サービス導入を短期化できるほか、利用実績をまとめて処理でき、課金/請求業務の効率向上を支援する。

 顧客応対の品質向上の支援では、コンタクトセンタの応対履歴の一覧表示や、オペレータが応対内容を入力するためのテンプレート、営業員が未対応の場合にアラームを通知する機能が追加された。応対漏れやタイミングの逸失などを防ぎ、コンタクトセンタの応対業務の品質/効率の向上を図れる。また、顧客履歴検索やサービス申込みをタブレットで行なえる機能も追加された。営業員が加入者の疑問に直接答えながら、入力内容やサービスの組み合わせを登録でき、顧客への迅速な対応を支援する。


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